So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

八段審査まで二ヵ月半

秋になると剣道も試合や審査など多くまりますね。

私も久しぶりの八段審査がありますが、今の感じとしては良くないですね。

少し前にま右足、右腰など右側に痛みを感じですっきりしていませんでしたが、今は右ひじに違和感がありなんかすっきり剣道できていません。

技が当たるとか当たらないとか、そんなことより体が納まりが良くないと言う感じですね。

今までは痛みは左側が多かったのですが、仕事の関係か今回は右側なのです。

おかげさまで仕事の方が少し良い感じで、朝から配達や仕上げなど昼ご飯は座って食べた事は最近は無いかな、もちろん車以外はずっと立ちっぱなし、昔は休んでばかりでろくに仕事してなかったですけどね。

アイロンや力仕事はやはり右側に力が入るからかな。

でも、今どん底って感じは良いかもしれない、下にいると言う事は後は上になって行く、いつも思う事は早く仕上げてしまうとその良い調子を維持しようとして結果的には勢いが無くなってしまう。

調子が悪い時は何とか今の状態を抜け出そうと気合いも入るし、上を見ている気にもなります。

面打ちも他の指導に身をゆだねると新しい感覚もありますが、我身を忘れかけてしまう、この歳になると長年やってきた事が、一番良いからここにたどり着いていると思っている。

後二ヶ月半自分なりなやり方で、体調を戻し、これしかできない面打ちを徐々に修正していこうと考えながら進めて行こうと思っています。

「切り結ぶ太刀の下こそ地獄なれ、身を捨ててこそあとは極楽」

私の好きな言葉です
nice!(6)  コメント(2) 

富士山は安らぐ

休みに富士山に行ってきました。

富士山に行く私なりの理由があります。

やはり写真です。
初めて一眼レフカメラを買った時中学時代の剣道の先生が富士山の写真を撮って見せてくれた時、なんと雄大で素晴らしく、心が円やかになると感じ、いつか一眼レフカメラを買ったら富士山を撮りに行こうと思い、その時が来た時、私は車に布団を積んで一人山中湖に向かったのです。

初めての車中泊も楽しかった。

そして朝起きると曇り空で富士山出てきてくれず、帰ろうと思った時、風が雲を引き払ってくれた。
それはまるで幕が上がり千両役者の登場
それはそれは感動しましたね。

それから年に一度は行きたいと思って続いています。
富士山に朝拝めたとき家族や、皆さんが元気で暮らせますようにと祈っています。
また車の中で一人でいる事で色々な事を考えたりもります。
小さな事で悩み、怒り、不満もある、でも一人で富士山の前で酒を飲みながら思うとね、俺はちっちゃいなって感じるんです。

生かせてもらえている、それだけで幸せじゃないってね。

都会に住んでいるから便利が当たり前とも感じてしまう、山を走ったりすると不便さを再確認出来る事。

もう私は都会でしか暮らせないと思うからこそ、苦労して努力して暮らす事に真っすぐに向き合う、そんな時間をほんの少し味わう事で日頃の周りの人たちに改めて感謝と思います。

仕事を早く上がり夕陽に間に合うようにと思って行ったけど、雲が厚く富士山と夕陽は撮れませんでした。

iu 070.JPG

iu 072.JPG

iu 074.JPG

会えなかったからまたチャレンジします。

七時を過ぎてあたりが暗くなると富士山の登山道だと思うのですが、光り始めて来たのです。

iu 103.JPG

iu 109.JPG

あとでわかったのですが、この日が登山の最後の日だったのです。
皆で降りて来たのでしょうね、その時は知らなかったから
なんだ?
火事か?
祭りか?
UFO?
そしてカメラを取り出してシャッターを切っては見るがなかなか上手く撮れませんでしたが、何とかこんな感じっていう写真を載せました。

朝5時頃目をさまし、日の出を待つ。

普段なら絶対にこの時間には起きないし、目をさましたとしても間違いなく布団からは出ない。
でも富士山の前ではこのおじさん元気になる。

そして薄明るくなると富士山が現れた。

iu 133.JPG

iu 142.JPG

iu 150.JPG

よ、待ってました。
そんな掛け声を掛けたくなりますね。

iu 175.JPG

iu 180.JPG

iu 184.JPG

iu 230.JPG

iu 242.JPG

iu 270.JPG

iu 272.JPG

iu 273.JPG

iu 285.JPG

でも、なかなかシャイな富士山は全身を見せてくれない、雲をまとってじらしてくれる。

富士山のご機嫌が良いうちに違う場所からと移動。

私は富士山左回りが好きで次は河口湖を目指します。

河口湖まで行く途中で色々な場所から富士山が見えるので好きなんですよね。

富士山はどこから見ても、美しく壮大で、素晴らしいのですが、山の形としては河口湖から見た方が頂上から裾までがなだらかで私は美しいと感じています。

iu 302.JPG

iu 308.JPG

iu 313.JPG

iu 318.JPG

iu 324.JPG

iu 325.JPG

iu 327.JPG

iu 350.JPG

iu 362.JPG

iu 370.JPG

iu 374.JPG



これは私個人としての感想ですのでお間違いなく。

雲が段々多くなって富士山が隠れて来た。
でも、私も日曜は三時から渋谷区の合同稽古会に参加する予定なので12時前には帰ろうとしないといけないので丁度良かったかもしれない、もしすごく良い富士山が現れたら、稽古会を止めるか?
今だから思いますね、稽古を選ぶか、富士山を選ぶか、
そんな状況にはならず、富士山は雲の中に身を隠してしまった。

いつも姿を見せてくれて富士山に感謝して帰りました。

高速の渋滞もなく一時に家につき少し休み合同稽古会へ参加しました。
稽古では皆さんとお願いしましたが、いつも以上に体の感じが良いのですよ。
今回私と稽古した人、今年一番の良い感じの私です。
もちろんたくさん皆さんに打たれましたが、楽しく心弾ませて稽古しました。

良くわかりませんが、自分の好きな事をして、心晴れやかになると剣もほほ笑むのかもしれませんね。
稽古も終わり、最近は稽古後の飲み会も無いので家に帰り風呂に入りビールを飲むと解けるように睡魔が襲ってきました。
こんな眠り方好きだな。
休みを満喫
今日の仕事も朝から全力でやらせて頂きました。
新しいイベントもまた始まり、契約の三カ月体調を崩さず仕事させて頂きます。
感謝です
nice!(3)  コメント(0) 

アフリカまで二時間弱

おかげさまで仕事を頂き忙しくさせて頂いていますが、やはり少し気分転換も大切だと思ってもいます。

午前にしっかりやる仕事を済ませ、アフリカに行ってきました。

家から二時間弱にアフリカがあるんですよ。

なんてね。

横浜動物園に行ってきました。

動物の写真を撮るのが好きなんですが、やはり遠くはいけないので多摩動物園、上野動物園、井の頭、それでも良い感じなのです。

動物園もやはり企業努力をしているのは色々な動物園に行って感じますね。

横浜動物園は少し前から行きたかったのですが、やはり少し遠い、来週から仕事も忙しくなるし、よし今日行くか!
一度子供が小さい時に行った事があるのですが、ほとんど記憶がありませんでしたから、新鮮でしたね。

ooi 011.JPG

ooi 039.JPG

ooi 040.JPG

ooi 047.JPG

ooi 056.JPG

ooi 094.JPG

ooi 104.JPG

ooi 154.JPG


ooi 217.JPG

ooi 235.JPG

ooi 257.JPG

ooi 302.JPG

ooi 323.JPG

ooi 325.JPG

ooi 338.JPG

ooi 343.JPG

ooi 353.JPG

ooi 359.JPG

ooi 363.JPG

ooi 373.JPG

ooi 386.JPG

ooi 387.JPG

鳥の写真です

私鳥を撮るのが好きなんです。

鳥ってなんかとぼけた表情に感じるんですよ

ooi 014.JPG

ooi 023.JPG

ooi 116.JPG

ooi 119.JPG

ooi 121.JPG

ooi 127.JPG

ooi 130.JPG

ooi 146.JPG

ooi 165.JPG

ooi 180.JPG

ooi 212.JPG

ooi 245.JPG

ooi 249.JPG



nice!(3)  コメント(0) 

八段審査申し込みました

東京で行われる八段審査会に申し込みました。

三年ぶりになります。

今まで一次審査合格一回、A判定二回頂いてはいますが、それは相手との関係が私にあったからだと、そしてその相手の方に今更ながら感謝しています。

学生時代が終わった時本当に剣道を辞めようと思っていました。

現に秘書時代の2年半はほとんどやっていなかったですし、再開した時も昇段なんて思ってもいなく、稽古やって汗かいて美味しいお酒が飲みたい、ただそれだけで始めたのですからね。

そんな私が八段審査に臨んでいる事自体、剣道の神様が笑っているのかもしれませんね。

審査まで約三カ月稽古も30回位です。

私の場合稽古回数が少ない方が良いみたいです。

一次合格した時は大きな地震のあった時、道場が使えず稽古が出来なかった。

年間稽古も40回位だったと思います。

今少し気になっている事は右ひじの痛みです。

おかげさまで仕事が仕事が忙しくアイロンを握る回数が増え、少し疲労が溜まったみたいです。

以前もあり医者に行ったら「テニス肘」と診断されました。

テニスなんてやっていないし、剣道なんですが?

胴を打つと痛いんです。

まぁ、胴は元来下手くそですし、評価のレベルではないと思っていますが、その違和感を大きくさせないようにこれからの仕事、稽古に取り組んで行きたいと思っています。

行く先の大きなものを目指し仲間と一緒に歩んで行く、これも剣道の良い所ですね。
nice!(2)  コメント(2) 

九月の始まりは少し涼しい

暑いのが大嫌いな私は今ホッとしています。

昨夜は涼しくすごく寝安かったし、風が心地よかった。

季節が風で伝えてくれるのかもしれない。

仕事で移動していても暑いと気分がめげてしまうのが私です。

大好きな写真も暑いと撮りたいと思わなくなり、まして雨が混じるともっとダメですね。

でも、数日前に晴れ間の信号待ちの時目の前に東京タワー!


やっぱり私はこの建物好きですね。

子供の時に初めて見た時のイメージの感動が今でも残っているのかもしれません。

oo 010.JPG

oo 014.JPG

なんとも言えない安定感が好きです。

好きといえば今掃除が大好きになっています。

剣道を習い始めた時、稽古はじめは雑巾がけで道場を隅から隅までしていましたし、秘書になった時も朝は必ず代議士の玄関から部屋まで約30分が日課でした、もちろん自分の店もやっていますが、その掃除好きですか?

と聞かれたら、出来る事ならしたくは無いかなって答えると思います。

でも、最近買ったコードレス掃除機が私を掃除好きにさせてくれましたね。


安くはありませんが、自分のイメージにあった掃除機って感じなのですよね。

oo 050.JPG

家のために買ったのですが、気に行ってしまい、店用にもう一台買いました。

13000円なので二年も働いてくれたら文句はありません。

店はほとんど毎日使うので、それで充分です。

以前コードレス掃除機を買った事もあるのですが、今回のは違うんですよね、なんか面白いんです。

こんなおもちゃみたいなのでゴミ取れるのって思うけど、かなり取れるのですよ。

掃除をするってやる前は少し面倒だと感じるけど、やり終わるとすっきりって気持ちが良いですよね。

そこ、そのやる時に少し面倒

それが無く、変な言い方ですが、店明けで掃除機かけて、午後仕事が一段落したらどれだけゴミやほこりがあるのかなって、掃除機かけたくなるのですよ。

ごみどれくらいとれるかって感じる掃除は楽しみなのですよね。

お客様が来るお店ですから、綺麗にしておきたいですよね。

剣道や秘書時代、面倒だと思ってやっていた掃除が今楽しいんですよね。

家は週に一回三部屋の掃除機やお風呂掃除はすっかり身について、しないとかえって気持ちが落ち着きません。

oo 053.JPG

剣道も面と小手も日光消毒しています。

過ごしやすくなると色々な事をしたくなりますね。

nice!(5)  コメント(0) 

剣道はなぜ形があるのか

剣道は生涯真剣に出来る武道です。

どのスポーツも皆さん一生懸命生涯やっていると思いますが、剣道は段位という物が試合で強いというだけではなく、品格、雰囲気、などを重視するのです。

その段位に形があるのですが、やはり五段位までは形を昇段のためと思っている事が多く、審査が近くなると必死で覚える。

最近強く思う事、審査で受かりたければしっかり形をすることをお勧めしたいです。

これは形の審査ということではなく、形をすると下半身が安定してきます。

その安定感をまず見につけると実技審査で安定して打ちこめると感じました。

下半身の意味を感じる事の奥深さ

手先で早く打つ事ばかりが楽しいのがゲームなのですよね、ゲームはすぐ終わってしまいます。

形には終わりが無いんです。

もちろん私なりにも形の流れでちょっと気にかかる所もありますが、今は純粋にその形の作法を身につける事が剣道も良くなると信じます。

形は実技向上のための稽古だと思うと良いかもですね。
nice!(1)  コメント(0) 

言葉はそのままに

人から聞いたこと、それ以上伝えなければ良いのに、なぜか勝手に違う部分を大きくして伝うてしまう私。

変な言い方かもしれませんが、それによって良い方向に行ったとしても、有り難いけどそうじゃなくってさ、じっくりみんなで話し合って、その結果に辿り着く意味というか正論ばかりが正しい流れではないのかもと最近思います。

会議は詰将棋と思っていましたが、違うのですよね、賛否両論の声をまず聞く、私は最短距離ばかり望んでました。

聞いた話は、自分勝手に盛らず、正しく伝える事


これは数年前から言われていますけど

なかなか難しい
nice!(3)  コメント(0) 

恩返し

親への恩返しってなんだろうと、ふと思った。

私も子供がいるけど、恩返しなんて臨んだ事もないけど、父の日だったり、誕生日など、プレゼントをくれる。

それはそれは嬉しいものです。

一番嬉しいものと聞かれたら迷わず言いますね、手紙やコメントなどのもの。

私は母親に辛く当たる事もある、毎日のように仕事場で合うし、こうしたら良いよという事も聞こうとしてくれなかったりね、でも親はそれでも話してくれて嬉しいよという。

私の中で一番つらかった事、それは無視をされる事。

嫌いなら嫌いとはっきり言ってくれれば近寄らない。

でも、子供の時仲間だと思っていた人たちから話しかけても何も返事をしてくれない、なにか悪い事したなら謝るし、原因がわからないと困ってしまう。

身近な関係ほどそこが一番の問題かもしれない、原因は無いけど居るだけでいらいらする。

夫婦なら、離婚の事にもなりますね。

私なりたかった初老の入口で、今親子の恩返しって考える。

初老って仕事も一段落、時間もすこしあり、お金もさほど使わないから自分の事に使える。

でも、自営業はやる気があれば死ぬまでやれますしね。

明日母親に産んでくれてありがとう。って言ってみようかな。
nice!(3)  コメント(1) 

剣道形がほほ笑んでいた

道場の仲間が試合の前に形を披露する事が決まってから毎週形の稽古を一緒にしてきた。

これまでも、審査を控えている仲間と形を打って来ているのでとりたててやっている感じは無かったのですが、やって行くうちに審査と披露する形は違っていいという言葉を思い出した。

「審査に臨むなら、間違えないようにと心がけて稽古をし、本番では正しいを一番に考える。披露する形は間違えないようにと思い過ぎると、剣を置きに行くような感じの打ちになる、それでは見ている人は感動しない。少しの間違いを気にするより、大きく、勢い良く、メリハリがあり、貯め味わいに重点を置く。動く時は素早く、間をとる所は少し普段より多くとる方が、流れに強弱がありドラマチックになる。」

私も同感

披露する形は二人がこんな感じにやりましょうと心を重ねて稽古してきた結晶だから、本来の形とは少し違っても良いと思っています。

よく形が終わると、言葉をかけてくる人がいる。

「あの良いかしら、四本目の足さばきが少し間違っていましたよ。今は変わったんですよ」

なんていう輩がいる。

私から言わせると「あなたは形に表情がある事がわかってない。表面でしかとらえてない。披露する形はその形がほほ笑んでないと見ている方も楽しくない。」

「形がほほ笑む」

こんな表現するのは私くらいでしょうね。

人前で形を打つというのはやはり緊張するものです。

もっと言ってしまうと、披露するまでにどんな気持ちで稽古をしてきているか、本当は人前で形は打ちたくないけど、指名されたからやるしかないか、間違えたら恥ずかしいな、そんな事を感じながら稽古していると形がしょっぱくなってしまうのです。

少し例えは違うかも知れませが、結婚式で娘の結婚式の時、早く亡くなったお母さんがいつも弾いていた曲を密かにお父さんが練習して皆の前で披露する、下手くそだけどお父さんは間違えても間違えても最後まで演奏する。

どんなオーケストラよりも感動すると思う。

それは披露した姿にプロセスが見えるから。

やりたい、と思う事の輝き。

仲間の形が本当に変わってきた。

自分たちも乗ってきたし呼吸も合ってきたから、ここはこんな感じでは?ここは少しじっくりにしよう。など声がかかる。

私はそんな姿の形の稽古を見ていて、形が「ほほ笑んでいる」

空気が円やかなんです。

激しさ、勢い、間の貯め、それが緊張感の中にありながら、ほほ笑んでいると感じたんですよね。

誰もが出来る形じゃなく、この二人にしかできない形が造り上がって行く。

本番では大きな草原で立ち合う二人が風と光を感じ自然に流れゆく形を打てると信じている。

nice!(3)  コメント(0) 

スマホに迷惑メール

新しくスマホを買ってから約一か月が経ちました。

今までスマホは持つ事は無いだろうと思っていましたが、料金など考えたらスマホの方が安いという結果がわかり、また色々な連絡など今はスマホが主流なのでガラ系だとどうしても不便という事がわかり、変えました。

スマホデビュー割というシステムで割引、通話も五分以内なら何回かけても良いとのこと、月額四千円。

ゲームや映像を頻繁に見なければ超えないでしようとのこと、だいたい老眼ですので小さな画面は見辛いし、通勤などもないから時間つぶしはしないしね。

今はメールとラインと電話と時々ニュースや天気を確認する位なんですよね。

最初はなんとも使い勝手がしっくりこなくてスマホにするんじゃなかった、少しそんな気分にもなりましたが、二週間程度で徐々に慣れて、今は良い感じになりました。

でもね、メッセージはもっぱら音声に入力です。


ある人にはそちらの方が先端ですよと言われ、やり方教えてなんて言われました。

でも、そうこうしていると何やら迷惑メールらしきものが来るようになり、ここ数日一日に20は来るので困ったと思い本日買った所に行って相談してきました。

事情を店員に説明して迷惑メール対策や、もしかしてウイルスなど入ったいないか、調べてもらいました。


優しい店員さんが親切に対応して頂き、チェックをして頂きましたよ。

ウィルスなどは入っていなく、迷惑メールについてはセキュリティーを最強化することで平気でしようとのこと、これでまだ迷惑メールが来るようでしたら、また来て下さいと言われました。

くれぐれも万が一迷惑メールが来てもなにも返信はなさらずゴミ箱に捨てて下さい。

と付け加えられ笑顔で失礼しました。


パソコンはある時から頻繁に迷惑メールが来るのでほとんど見ずに削除していましたし、今はヤフーメールが主になりそちらにはあまり来ないので重宝しています。

便利になって行くのですが、初老の私には戸惑う事が多くもなりましたね。

家に戻りスマホをチェックすると三時間経っても迷惑なしだ。

ホッとしています。

小さなことでも気にかかる事があると、心が落ち着かない物ですね。

また一つ小さなストレスが解消され、心軽くなったので仕事帰りに寿司を買って家で食べました。

今は一人前しか買いませんが、二人前買っていた時が少し懐かしいですね。

nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | -