So-net無料ブログ作成
検索選択

七月の休み

今回の日曜は定休日だったので色々やってきました。
7時に目を覚ませテレビを見て、八時に風呂に入り身を清め、参議院選挙の投票に行ってきました。
その後西原スポーツセンターに8時30分到着。
午前中は渋谷区の級審査会の立ち合いをやらせて頂きました。
私が教えている子供も二人受けたのですが、やはり気になりますね。
おかげさまで二人とも合格。
ホッとしました。
一度店に帰り着替えと昼食をとりまた西原に戻り一時から合同稽古会に参加しました。
仲間と稽古は楽しいけど真剣勝負ですね。
一時間ですが、かなり疲れましたね。
そして一度家に帰ると子供たちも帰っていて楽しい会話で和みましたね。
体は少し疲れているけど花火大会が府中競馬場であるので行くことにしました。
前日からカメラ道具をセットしてましたからね。
カメラ二台、三脚、前日からウィスキーの水割りを二本凍らせ、おにぎりを三個。
それをリュックに詰め込み笹塚から電車に乗り出発。
競馬場に着いたのは5時少し前。
もうすでに良い所はシートで取られているし、見やすそうな椅子席も空いててない。
でも一人だからと隅っこが空いていたので、意外とここ穴場?
これは良いかも?
高級そうなカメラと三脚をセットしている人もいたのでこの角度から花火見えるんだと思い、私も腰を下ろした。
花火までにまだ二時間以上時間があるので近くに住んでいる弟子に連絡をして顔を見に行こうかと思ったのだが、連絡をとる前に酒を飲み始める。
競馬場に行くと必ず買う天丼弁当を酒のつまみにしながら、一本目の水割りがなくなる。
稽古後の酒は美味い。
柔らかい日差しの中でうとうとしながら二本目の水割りを飲む頃にはもう半分出来あがっていた。
少しすると弟子からの誘いの電話を頂いたが、人も多くなりここを離れたらもう座れないと思い、今回は一人でいますとお断りをした。
本当は弟子には会いたいけど私が行ったらまた気を遣わせてしまうと思ったのもありましたね。
そしていよいよ花火の始まる10分前。
カメラ親父たちが動き出しますよ。
最終セッティングの確認。
なにしろ三十分の花火大会なのでもたもたしたり、セッティングを変更やレンズチェンジなんてやれませんからね。
前回は設定に少し不具合があったのと、今回は単焦点レンズで初めての撮影なのでどんな具合になるかもわからないし、予備カメラとして手撮りで変わった写真を撮りたいとも考え、三脚には一眼レフを装着しリードをつけて左手で押し、右手で別カメラのシャッターを切ることにした。
一眼で花火を撮る時はシャッタースピードを5秒以上にしてあるので、どのタイミング的には打ち上げの音や小さな光が見えるとすぐに切った。
時間内で花火が満開になってくれると良い写真が撮れるのです。
そして手で持っているのは花火用の設定にしてあるけど、シャッタースピードは短く瞬間を撮る感じでブレを生かして面白い写真を狙ってみました。
こっちは満開になった時瞬間に狙います。
そんな二刀流の体制で臨みました。
でもね、その頃には私酔っているでしょ。
別々なタイミングでシャッター切るなんてね、素面の時に考えたことですのでね、ドカーンと始まったらもう何でもいいからシャッター切りまくりでした。
そして少し打ちあがるとなんだ?
ここやっぱりスタンドの屋根が邪魔だ。
でもいまさら移動出来ない。
何とか高さや角度を調整してそれなりに撮ってみました。
最後の花火が打ちあがると素早く帰り仕度をする。
やっぱり屋根邪魔だったか、少し残念。
でも、横で撮っていた高級そうなカメラを持っている人も最後まで撮っていたので、やっぱり高級なカメラはこの場所からでも屋根を関係なく撮れるのかと自分のカメラをしみじみ見てしまった。
意を決してその人に話しかけた。
「この角度から花火撮ると屋根が邪魔になるけど、そのカメラだと上手に撮れるのですか?」
「そうですね、屋根が邪魔で半分も撮れなかったですね。私今回初めて花火を撮りに来たので打ち上げる場所も分からなかったです」
「そうですか、良いカメラをお持ちだからひょっとしたら、ここは穴場かと私は思ったのです。」
「このカメラですか?前からカメラに興味がありボーナスで初めて一眼レフカメラ買ったんです。まだまだ良く分からないのですよね」
「・・・・」
私は心の中で呟いた。
「カメラにだまされた、良いカメラ持っている人は名人とは限らないか。剣道なら高級な防具を着けていても、打つ動作をしなくてもそのしぐさでその人の力量は大体分かる。それは長年やってきた剣道だから。隠されたものを見抜けないか、やっぱりまだまだ俺はカメラは素人なんだと実感」
でもやっぱりカメラは楽しい。
今日店番をしながら写真をチェックしました。
自己採点なら70点かな。
前回よりは少しは良くなったかな?
一番大切な場所取りが出来ないようじゃ大きなマイナスですね。
それなり見られる写真を載せました。

hana 027.JPG

hana 028.JPG

hana 029.JPG

hana 032.JPG

hana 043.JPG

hana 047.JPG

hana 048.JPG

hana 061.JPG

hana 062.JPG

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

波千鳥

こんにちは。一番したの写真はエヴァンゲリオンに出てくる使徒みたいですね。
あ、マニアック過ぎましたかね(笑
by 波千鳥 (2016-07-14 08:22) 

義風

有難うございます。
エヴァンゲリオンはパチンコ台で知ってますよ。
今はパチンコあまりやりませんがエヴァンゲリオン好きでしたね。

剣道もこの位楽しんでやらなきゃですね。
by 義風 (2016-07-14 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0