So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-10-07

今日オリンピックのパレードを見ましたよ。

用事があり早めに銀座を抜けようとしたらすでに通行止め、良かった原付で行って。
バイクを押して人込みを抜けるとパレードの見物の人が折り重なっている。

剣道はオリンピックには参加種目ではない。
色々な人から剣道をオリンピック種目にする事は賛成反対?と聞かれますが、私個人としては7対3で参加した方がいいかもと思っています。

3の反対の気持ちはやはり当たれば良いだろう的な事が強くなり、残心などや礼法が変わってくると思う事、でも基本的には賛成ですね。

まぁ、私も試合を一番にしていた時は、「喧嘩剣道」「プロレス」などと言われていましたからいい歳になって礼儀作法を重視というのもいかがなものかと思いますね。
変な言い方ですが、若い時に試合で勝ちたいと思う人は何でもいいし、それで一番になる事の努力はするし、昔の剣道の試合を見ると足掛けや、片手技、など何でもありでしたからね。また八段目指し正しく稽古する人も諦めなければかなうのですしね。
剣道は色々な方向で楽しめる事という感じを先生方が大きな懐で思えばオリンピックもあり得るかもしれませんね。

特に東京オリンピックなど本当は一番良いタイミングなのではと思うのですがね。

パレードは100メートル以上離れた所から撮りましたのであまり良くないけど雰囲気を撮りました。
やはりメダリストの皆さまは良い笑顔です。
近くにいた人が「よくやった、日本一」と叫んでましたが、世界一ですよ。
でもなんか掛け声的には「日本一」の方が私も良い気持になりました。

pl 019.JPG

pl 007.JPG

pl 023.JPG

pl 027.JPG

pl 031.JPG

pl 043.JPG

pl 052.JPG

pl 058.JPG

pl 060.JPG

pl 064.JPG

pl 068.JPG


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0