So-net無料ブログ作成
検索選択

W凹みからの回復

W凹みの一つはカメラを壊してしまった事。

5年使っていた初めて買った一眼レフニコンD5100は私に色々な事を教えてくれた。

落としてしまった時はさすがに凹みましたね。

でも、ここ一年前から新しいカメラが気になり始めていたのですが、今のカメラだってしっかり写ってくれているし、それなりに合うレンズも少しですが買いたしたし、ヨドバシには何度か足を運ぶものの見てるだけ、パンフレットをもらい羨ましくも見ていました。

また、カメラってなんも知識が無くても今のカメラってすごく綺麗に撮れるんですよね。

だからそれ以上の写真を撮りたければ、色々な事を勉強し設定の意味をわかっていないと宝の持ち腐れになってしまうと思ったています。

剣道なら初段の人がサメ胴つけてもちっとも上手くも見えないし、使いやすい小手や竹刀をオーダーで作り、動きやすい最高の手刺しの稽古着を着た所でやはり初段。

決して初段の方をバカにしているのではありませんが、その段位、力量にあった物をつけるとなお一層良くなるけど、今はその時期ではなく色々とその前にやるべき事があるねっての例えです。

私もカメラの腕前なら初段程度ですので初段を引き合いに出しました。

でも、まだまだだから楽しいのですよね。

本当に今のカメラはすごく進歩していますし、こんなの絶対に使いこなせないし、やはり理解して使っている人はプロだなって感じちゃいますね。

よし、買おう!


ヨドバシに行って色々聞きましたね。

面白いですよ、何がってカメラ用語って色々と難しいんですよね。

初心者向けのカメラで店員の人に聞くとほとんど日常の言葉にして理解させてくれる。

中級者向けなら、ちっと専門的な言葉が入る。

20万円を超えるカメラを持って店員さんに聞くと専門用語ばかりで、私には何言ってんだかわからない。

まして今のカメラは撮った写真をすぐにをスマホなどに転送するのが主流になりつつあり、すぐにSMSなどに送れるんです。

私スマホじゃないし、それいらない機能。

でも、これを機にスマホデビューするかなって考えも膨らみましたね。

今ね、寂しいんです。

カメラが手元にないとつまらない。



以前使っていたカメラで撮ってみたらもうダメダメ。

楽しくない。


そして今絞り込みました。

やはり20万円なんて払えないし、そうかといって勉強も難しそう。

今の腕にあったので少し上の機種を二台に決めました。

あと二日考えてどちらかにして買います。


壊してしまった事で新しいカメラを買うきっかけとなった事はある意味良いタイミングなのかもしれない。


6万円台で買ったカメラを5年間使ったし、ショット数ももしかしたらかなり寿命に近かったかもしれませんしね。

今新しいカメラに向けて少し心もワクワクもしています。


そしてもう一つはカメラをいじくれないので久しぶりに過去のブログ見てみようと二日前に見ていたら急にブログの画面が細くなってしまったのです。


どうした?



色々やっても幅3センチくらいの画面しか自分のブログが見えないのです。


何やった?

だいたい夜にパソコンを見ているので、当然お酒を飲んでいる。

泥酔などしていないけど指先の感覚は少し怪しい。


まぁ、明日になれば治ると思ったけど、やはり細い画面。

想像できる事はやってみたけど結局昨日も治らず、今日子供に聞こうかと思ったけど、ネットで同じような事した人いないかと調べてみたら、いたいた、そしてわかった。

>原因:
何らかの操作で、ブラウザの拡大率が変わってしまった。
ブラウザ上でクリックミスや操作ミスをした場合によく発生します。

対処方法:
以下手順のいずれかを、ブラウザの画面を選択した状態で行う
[Ctrl]キーを押したまま、マウスのホイールをコロコロ動かして見る





なんだそのブラウザ?って

でもそれやってみたら治ったよ。

でもどうしてこんな現象になったか?



ああああ、わかった、見ているうちに疲れて来て、左ひじついて画面に近付いて見ているうちに左ひじがそのキーを押してて、右手でマウスを動かしたからだ。

なんとも初老の親父のやりそうなミスでした。

でも、それも解決しました。

1か月続いた原宿のギャラクシーランドのスタッフさんの洋服のクリーニングも来週で一度終わり、少し休む時間も出来たのでカメラも心機一転という感じです。

仕事もしっかりやり、そして自分のしたい事も出来る今、良い感じですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0