So-net無料ブログ作成

私の今はまっているもの

毎日暑いですね。

私の仕事場は40度あります。

だからシャツは一日に三回着替えますね。

7時に店に入り仕上げの仕事をして汗びっしょり、9時30分配達に行くのでワイシャツに着替え、走り回り汗びっしょり、店に戻りTシャツに着替え、翌日の準備仕事で汗びっしょり、3時頃店番になるので着替えます。

水分もかなりとりますね。

でも、仕事をしているという事、いや仕事を頂けていることへの有り難さ。
そっちの方が暑さより心地いいですね。

もし仕事が無くなってら、汗も冷汗に変わりますしね。

最近はまっている物ベスト3



まずはカメラです。

壊してしまい新しく二コンD7200を買いましたが、これがなかなか私には手ごわいというか、シャッターを切るたびに、げ、全くだめじゃない、おおお、なんでこんな雰囲気の写真撮れた?

あああ、設定覚えてなかった。

もう、毎日心変わりの激しい素敵な女性に恋しているみたいに、どれが良いのかわからないけど今向かっていますっていう雰囲気。

次はスマホ

やっとスマホデビューしました。

携帯は連絡だけで充分、ネットは家に帰ってやればいいと思っていたから、スマホは買わないと思っていたのですが、なにやら料金的にはガラ系より安くなるという事を聞き、売り場に行くと色々と説明を頂きスマホデビュー割という事で一番安く設定なら、月に四千円位とのこと。

仕事柄長電話はしませんが、ちょこちょことお客様への電話をかけるので月に六千円位になるので、この際スマホに変えるかと思い新宿で買いました。

買った、そしてどうする?

電話もなんか違うぞ、メールだってなんか今までとは違うし、ラインとフェイスブックに至っては登録がなかなか厄介。

なんか、やっぱり買わなきゃよかったと思ったけど、子供たちが手助けしてくれてもろもろ整いました。

そうすると、色々と興味が出てきたし、これってどうすればいいの?

私は指も大きいからメールなどの打ちこみが厄介なのです。

もう嫌だな、ガラの時は意外と速く出来たのに一行打つのに三分もかかってるし、本当に早くみんなみたいに打てるのかと不安になったけど、子供が音声入力もあると教えてくれてやって見ると、これがなんとも良い感じ、もちろん変換が思うように行かない事があるけど、その部分だけ後で治す。

音声入力の事を言うと、ほとんどの人がそれは使った事が無いし、先に行ってますねって褒められているのか、バカにされているのか分からないけど、一般的ではない事だけは間違いないみたい。

でも、とりあえずは今ちょっと時間があるとカメラとスマホをいじくっています。

そして三番目はラジオ

午前9時30分から12時位まで毎日配達なんですよね。


今までは落語CDや歌CDを聞いて、ラジオはまったく聞かなかったのですが、ある時FM埼玉を聞く事があったのです、なぜFM埼玉かって? 

車のラジオを聞いたいなかったので何に設定されているかもわからず、スイッチオン!

その時たまたま入ったのがFM埼玉。

通称、ナック5(NACK5)

私の配達時間に流れてくるのは「 monaka」

9:00-12:40 パーソナリティ:池辺愛さん

すごく素晴らしい企画や豪華景品盛りだくさんがあるわけではないのですが、流れてくる池辺愛さんの声が実にほっこりして、私にはあっているんです。

これは馬鹿にしているのではなく、褒めているコメントですよ。

本人の声、話し方が魅力的だと言う意味ですので間違えないでね。

ラジオは画像が無いからその声だけで自分のイメージが膨らみ、また時には、なんかあたふたしているコメントが流れると頑張れ~~~って応援したりしちゃうんですよね。

リスナーからのコメントに対して単純にイエスばかりではなく、それ違うよ、でもねその気持ちもわかる、こんな感じで相手に伝えてみたら、なんて言う感じ。

私もよく人に相談を持ちかけられることもあるのですが、それはこれ!的に済ませてしまう事はいけないのですよね。

やはりまずはじっくり聞いてあげる事、そして共感してあげる事、押し付けじゃなくアドバイスの一つになればという柔らかさ、勉強になります。

今は暑いから車の中のクーラーは本当に安らぎますし、その中でお気に入りのラジオがある事、癒されます。


実は二回ほど池辺愛さんの「 monaka」に投稿しました。

なぜって、読んでもらわなくても抽選で記念シールがもらえるとの事です。

面白いコメントなどかけませんが、シール欲しさにですね。

人生初めての投稿でした。

そして今日聞いていたらなんとも言えない歌が流れて来て、聞き行ってしまいました。

朝倉さやさんという人です。

初めて聞きました。

家に帰り調べてみたら歌良いんですよね。

良かったら聞いて見て下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=no_q2e1XoKk

歌を聞いていたら沖縄の人かなって思ったのですが、山形の人でした。

そして色々な歌を山形弁で歌っている事を知りました。

そしてその中に木綿のハンカチーフがありました。

私が子供の頃初めて買ったレコードです。

その時は詩の内容を全て把握できていなかったですね、今聞き直したら心に響きました。

https://www.youtube.com/watch?v=HxWTY2Ib0Mk

暑い日が続き少し気も緩みがちですが、ラジオから流れてくる声や歌に背中押されて頂き、仕事、生活頑張らないとですね。

カメラ、スマホ、ラジオ、みんな機械ではあるけど、その中に全力で頑張っている人たちが今の生活を楽しく過ごさせて頂けていると感じています。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0