So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の写真

人生は色々ありますね、てぜもやっとすっきり気分。

配達の途中で撮った写真や猫の猫の写真です。

uy 010.JPG

uy 013.JPG

uy 014.JPG

uy 020.JPG

uy 023.JPG

uy 037.JPG

uy 040.JPG

uy 059.JPG

df 007.JPG

fk 021.JPG

剣の心言


剣道には色々な言葉があると思いますが、そのどれをとっても意味深い心に響くといいますか、本当の意味はまだまだ理解は出来ませんが、少し剣道を続けているとぼんやりですが、わかる気がします。

先日こんな言葉を聞きました。

「切り結ぶ太刀の下こそ地獄なれ、身を捨ててこそ先は極楽」

私なりにこんな解釈をしてみました。

剣道なら相対して構え、攻め合う、このときに色々なことが浮かんでくる。
決して良い結果ではなく、打てば返され、守れば打たれ、恐れ、おののき、疑い、惑う、邪念ばかりが渦巻いてしまう。
勝負には引き分けは無いなら、前に行くしかない、ぐちゃぐちゃ考えるより、腹決めて自分の一番悔いの無い技を打てば結果は後から着いてくるし、納得もいく。
なにしろ心が晴れる。

人は頭が良いから悩みストレスも貯まり、結果的にはそれが一番体には良くないとも言われています。

何度も大将戦をしてきました。
その都度逃げ出したいと思っていました。
おかげさまで勝率は良かったと覚えていますが、致命的に負けたこともあるはずなのですが、今は忘れましたね。

私の一番良いところ、記憶力が悪い。

周りの皆に言われます。
どうしてさっき言った事を覚えていないの?

小ずるい私が頭や記憶力が良かったら、きっと悪い人間になっていると思うな。
今のスタンスで俺は充分。
頭悪いし、記憶力無いから、その日楽しければと思うのかもしれませんね。
楽しく生きて行きたいものです。

久しぶり

色々な事があり精神的になぜ今年はこんなに辛いことばかり続くのかと思い、かなり凹みました。
その都度雨が降れば晴れが来ると自分に言い聞かせてきました。

でも、今日なんか全てが吹っ切れた感じになりました。

お金は今だって借金多くありますが、それが少し増えるのなら長生きできる。

二週間、朝昼ほとんど食べない状態でしたね。

おかげでダイエットてで出来ましたね。

ここまで落ちれば楽しいことがあることと思って頑張ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。