So-net無料ブログ作成

紫陽花の花の季節

店の前にある和菓子屋さんの店先に毎年紫陽花の花が咲く。

花は本当に正確に咲く時期を知っていますね。

でもそれって関わっている人の愛情があるからこそだと思っています。

少し前に紫陽花の手入れをしていた奥様に声を掛けました。

「もうすぐ紫陽花咲きますね」

「ありがとうございます、いつも咲く前のこの時期に思うんです、今年も変わらずに咲いて下さいねと」

「お手入れも大変ですね」

「いえいえ、大したことはしていません。雑草の整理位ですが、やりながら見ていると、毎年咲いてくれて有り難いと思うのですよね」

「商売も同じかもしれませんね。またお客様が来店して頂ける保証なんてなく、信用を無くしたら何十年やって来てもなくなるかもしれませんしね。」

「同じ事をしているつもりでも、たくさん咲くときと、少ないときがあり、本当に不思議です。」


oiu 076.JPG

oiu 078.JPG

oiu 079.JPG

oiu 085.JPG


oiu 086.JPG

oiu 087.JPG

和菓子屋さんだけに、花よりだんご、なのかもしれませんが、ここの紫陽花はホッとしてますね。


右足ふくらはぎ肉離れ

今まで何度となくふくらはぎの肉離れを経験してきましたが、全て左足。

しばらく前に右足のふくらはぎに違和感を感じたのですが、大した事は無いと稽古をしていたら「ピキッ」って電気が走るような痛みになり動けなくなってしまいました。

やってしまった、肉離れだ。

何度も経験しているからわかります。

でも、稽古は二週間だけ休み痛みも治まったのでまた再開しましたが、先日またやってしまいました。


今度はかなり重症かも。
四日間で少し痛みは和らいだ程度、歳を重ねると回復も遅くなりますね。

でも、今日サポーターをきつめに巻いたら良い感じになりました。

やはり固定して安静しかないのかもしれませんね。

おかげさまで仕事は忙しくありますので、無理をしない程度に頑張っています。

怪我をして普通の有難味を知りますね。

少しのんびり我家の猫のように黄昏ますか

oiu 054.JPG

oiu 058.JPG

広尾で見かけたレトロな家

oiu 063.JPG

戦後の東京って感じです。

少し日も長くなってきましたね。

我家の前の公園にも黄昏の雰囲気

oiu 121.JPG

oiu 118.JPG

足が痛い時は形の稽古をゆっくりするとしましょう。